山形大学医学部附属病院のNIPT検査の良い口コミ・悪い口コミ!費用サービスを徹底比較

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NIPT(出生前診断)の検査費用

検査項目費用
NIPT要確認
羊水検査要確認
連絡先023-633-1122
受付時間平日8:30~17:00
山形大学医学部附属病院

山形大学医学部附属病院の口コミ

Googleの悪い口コミ

 (1)

めっちゃ最低な医師会。バカにならないくらいの請求される。
あと電話対応雑で何ならめっちゃ強い口調で責められた。
おまけに請求書送られて来るのに1ヶ月もかかった。本当遅い。
もう二度と行きたくないです

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 (1)

親族が入院し病棟での対応(悪い意味でなく)について相談するところがないか聞いたところ、医事総務課を紹介され相談に行きました。後日連絡するとの事で電話がきましたが、担当が変わり相談内容も引き継がれておらず、最初から話をさせられる始末で、挙句「何か文句があるのか」的な喧嘩腰の態度に呆れてしまいました。話しになりません。きっとクレーマー扱いされている事なのでしょうね。
良い職員の方も大勢いるのでしょうが、相談窓口の顔職員がこの態度では他の方や上司の方が同じ目で見られてしまい可哀想です。
東北初の何とか治療とPRされているようですが、医療従事者の方達がいくら最前線で頑張っても、窓口の事務方がこれでは話にならないのではないでしょうか?
私に何かあってもここだけはやめてくださいと家族にお願いしています。
まあそんな小さな抵抗をしたところで天下の山大病院ですから大勢の(あえて)客が来て事務方様は安泰なんでしょうけどね。

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 (1)

知り合いが入院しています。先生も看護師も扱いが酷いようで、本人に治す気がないと思っているような発言を受けているようです。疑いをかけられたりも。
話を聞いていても辛く、本人はもっと辛いと思うと。。転院も出来ないくらいの状態なのに酷いです。身体も辛いのですから心のケアくらいはして欲しい。あまりにも劣悪です。
どうにかして欲しい。心の声を聞いてあげてください。
同じ扱いされたらあなたはどうなんですか?
皆さんここには通わないほうが良いです。

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 (1)

精神科の受付の電話対応がかなり冷たかったです。
面倒くさそうな感じがひしひしと伝わってきて、話をするのも嫌になりました。
もう2度とあの受付の人と話をしたくありません。
担当の方を変えて頂きたいです。
私はあまり、このようにクチコミを書くタイプではないのですが、あまりの態度の悪さに腹が立ったので今回投稿いたしました。
総合受付は、とても感じの良い方でした。

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 (1)

子供が小児科で検査しましたが、検査結果が予定日を迎えても全くきません。1ヶ月以上前にも問い合わせしましたがその後も全く連絡がありません。不信感しかない病院です。行けばかなり待たされますし、少し遠くても他県の病院をオススメします。

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 (1)

大事な家族が大きな手術をしていただきました。お世話様になりました。

術後の、看護婦さんの態度は何年か経った今でも思いだし、涙がでそうになります。本当にひどい扱いでした。
人手不足なのでしょう…あからさまにめんどくさいって態度でした。質問も受け付けないといった感じで…
他のどこの病院でもクリニックでも、看護婦さんは親切で、親身になってくれて…
ほんとに頭が下がるなと常に尊敬していました。
でも、大学病院の看護婦さんには…驚きました。
元々とても志の高い優秀な方がそこで、働いているのだと思います。どうか今一度原点に戻って、優しい心を取り戻してください

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 (1)

脳硬塞で3週間程入院、お世話になりました。

正直に言わせて貰います。はっきり言ってここの看護婦、看護士は有り得ない。気分に寄って態度があからさますぎ。特に5階の脳神経外科。患者相手にしてる立場でそれはどうなの?自分の置かれてる立場、職業わかってます?どの階もお年寄りばかりでそうやって接して来て大丈夫だった為?なーなーになってる部分もある為?自覚症状無いんでしょうね。態度、話す事は知識もへったくれも無いくせに1人前の話し方、接し方します。薬の説明も無い、点滴の説明も無い、薬剤師が来る訳でもない。看護士に聞いても必要な薬ですの一点張り。最終的には薬剤師ではなく看護士なのでわかりませんと言う始末。先生から言われたので飲んで下さい。会話がそのレベルです。
なんの薬かもわからない上に説明も無いし飲めないですよ普通。説得力無さ過ぎ。他の大きい病院から来て比べるとほんとストレス溜まるレベルです。不安と怖いくらいです。まず主治医が居すぎ。こんなに付ける必要ある?ってくらい付きます。自分は4人、担当看護士が1人の名前がベットに付ける名札に記載されてました。しかし主治医とは4人いる内の1人しか会った事も話した事もありませんでした。担当看護士は何?誰?状態です退院した今でも。お年寄りメイン、専門の病院なのかもしれません。
今は転移して他の病院に来てホッとしています。

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 (1)

耳の鼓膜異常で遠方からの二回の通院を経て手術という運びになりましたが予約で一杯のため冬に手術の段取りを決め4月末に入院しました。しかし入院初日の手術前説明で山の気圧は術後の耳に良くないという一方頻繁に経過を見せるよう説明されました。入院前から山を越えて車で約2時間かけて来院しているのは知っているはずなのに、その説明はあまりに入院してからするものではないように感じました。もし退院の時に山道で異常が出たら、その時出なくてもその後の通院で頻繁に負荷をかけるリスクを考えれば、入院前に同じ説明を受けていたらこの病院には入院しませんでした。
また、入院前ビデオでわざわざ見せる看護師による間違い防止の点滴の薬品名等の指差し確認は約一週間の入院中一度も目にしませんでした。
手術前点滴は二回失敗しても謝罪はなく刺しづらい血管だったから仕方ないと患者の前で話してしまうほど患者の気持ちに寄り添う気を微塵も感じませんでした。挙句大学病院ならではの医学生の研修等への協力依頼書類には執刀医からわざわざ「同意します」の方に点線で丸を赤で書かれ、紙面上で見るとまるで拒否権が無いようで、やむなく同意し受けた回診では多くの学生に取り囲まれわかりやすいように痛い患部を広げられ散々だった為翌日には同意書を改訂してもらいました。初めから医師による同意の示唆があるのはどうかと思いました。
もうここには入院したくありませんし通院もしたくないので早めに地元医療機関に引き継ぎしてもらいたいです。

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 (1)

先生は自分に合っていると思うし、丁寧ですが科によって看護師の質の差が酷い。
電話対応も雑だし、電話下さいと言われた時間にかけたら休みで繋げないなど適当すぎる。
人が居ないのかもしれないが、もう少しどうにかした方がいいと思う。

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 (1)

組織的師弟関係。
患者が納得のいく治療法を選択することは不可能。いきなり入院と言い放ち、出来ないと言うと、大学病院に来るならそれを覚悟して来い!と上から発言。
特に精神科は看守のような患者を家畜の様に見下した医師ばかりです。
糖尿専門医に診てもらう。今までの受診歴を覚えてないと答えると、患者に向かって
「そんなアンポンタンは介護保険使って施設に入った方が治ります。」

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 (1)

食事の管理体制も最悪。
情報の連携も最悪。
毎度毎度、同じことを聞かれる。
病院側で対策しないといけないことがまだまだ沢山ありそう。

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 (1)

最低の病院。
癌の手術で入院したのに、入院当日明日手術できませんと言われ当日に退院させられた。

泊まってないのに、お金ばかりとられた。
やぶ医者。
信用できない。

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Googleの良い口コミ

 (5)

妊娠糖尿病、血液型不適合妊娠のためお世話になりました。里帰り出産で不安でしたが、先生、助産師さん、看護師さん皆んな親切で丁寧に説明してくれ安心しました。
コロナ禍で面会もなく、LDR室で一人寂しく陣痛をただただ耐えていましたが、看護学生の方が付いてくださり腰をさすったり、うちわで仰いでくれて本当に心強かったです。
ありがとうございました。

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 (5)

職員、関係スタッフの方々の心遣いが行き届いており、安心して受診、入院ができます。
皆様に安心して信頼され、喜ばれる病院でありますように今後ともよろしくお願い致します。

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 (5)

婦人科入院しましたが、部屋は開放的で綺麗でお風呂も綺麗。何より病院食が美味しい♪
先生も看護士さんも優しいし無駄がなく的確です。
外来は混むので、受付に声をかけてドトールや食堂へ中抜けして休憩するのもお勧め。
腹腔鏡手術で4泊5日の最短退院です。

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 (5)

山形県内の最先端医療を受けられます。
「特定機能病院」の承認を受けており、基本的に初診には他院からの「紹介状」が必要です。紹介状がない場合は規定の「選定医療費」が請求されます。

外来は予約のみで毎日1000人以上の診察が行われています。
再診の場合は、各診療科の窓口にある端末に診察券を入れて受付を行います。
各診療窓口の端末受付開始時間は8時半。 診療科によっては受付開始の順番待ちが発生します。 眼科・整形外科・泌尿器科の窓口は、シャッター前に並んだ順番での受付、内科は8時15分ごろから配布される番号札の順番での端末受付になります。

また、診察前の中央検査室での検査がある場合は、中央検査室の端末で検査の受付を行います。 中央検査室の受付開始時間は8時。 受付の順番は、検査室入り口の発券機で当日朝から発券される整理券の順番で行われます。

中央検査室は、多くの診療科の検査が行われるため、朝の時間帯を中心に 順番待ちの行列ができます。 発券機が設置される以前は、並んだ順番で受付が行われたのですが、順番の列が非常に分かりづらく、連日 順番で揉めるカオス状態にありましたが、発券機導入後はある程度改善しました(それでも、システムが不明確で混乱が見られます)

診療後の会計は、中央窓口で行われます。 最近システムが変わって、 ①発券機で整理券をもらい、②会計窓口に自分の番号が表示されたら窓口で順番に会計処理をしてもらい、③返却された診察券を持って 会計窓口もしくは自動精算機で会計を行います。

駐車場は従量制の有料駐車場になります。診察等を受けた場合は、駐車場の検印所に領収書を提示することで、一律200円になります。

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 (5)

山形大学病院は最先端の医療を地域に届けている。ダ・ヴィンチを使った遠隔操作手術、VR の技術を用いた3D手術やゲノム診断医療など最先端医療に取り組む。来年には重粒子線を使った新たな先進医療も加わると聞いた。

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 (5)

様々な科にてお世話になっております。
診察について☆5です。
不安な事や知りたい事等、医師に質問すると分かりやすい言葉で丁寧に教えてくださいます。(勿論、診療科や先生にもよりますが……。殆どの先生が、丁寧な対応をしてくださいます。)
沢山の患者さんがいらっしゃり、お忙しい中 感謝しております。
会計待ち時間の緩和の対応も出来て、以前よりも待たなくなりました。(さすがに立ってるのも座ってるのも辛い体調の時は、待つのもかなりしんどいですが……)
駐車場については、患者料金として¥200請求されます。

追記 : 2023年5月より『スムーズ会計』というシステムが始まった様です。登録して15分後から使えるとの事だったので、早速使いました。
クレジットカード登録が必要で、利用条件があります。(指定難病・小児慢性・障がい者自立支援医療等の自己負担上限管理票への記載が必要な方は利用できないそうです。)

スムーズ会計受付機が入口近くに設置してあります。そこに診察券を通した後の、スムーズ会計窓口の案内が無く、何処にスムーズ会計窓口があるのか分からなくて探してしまいました。
受付機の所に窓口の番号が貼ってあれば親切と感じました。
利用条件の合う方は、後日カードから引き落とされて待たなくて良いので楽だと思います。またコレが普及すれば、巡り巡って利用条件の合わない方の待ち時間緩和にも繋がると感じました。
色々と待ち時間を減らすために対応してくださり、ありがとうございます。

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 (5)

病院は、相性が良く出る施設だとは思います。また、大きな病院ほど色々なタイプの人が働いています。今回、個人の医院から紹介状にて、山形大学医学部付属病院へ受診しました。山形での病院選びは失敗だらけでしたが、今回の山形大学医学部付属病院では、私として概ね満足感の高い結果となりました。受付や会計などは何処も事務的なもんです。肝心なのは、今回の症状というか、病気が余命何年といったタイプの物なので、医師と看護師がどれだけの対応をしてくれるかです。医師は、こちらの希望や意思を尊重してくれ、結構なワガママを言ってるつもりですがその通りに対応してくれます。看護師は親身に話を聞いてくれて、受診しているこちらとしてはとても気分が良いです。極力在宅で!というこちらの要望が叶っています。個室などがもう少し安いと助かるんですがね。公立の病院とは違い、国立の付属だから多少お高いのは仕方ないのかもですね。人生終わるまでこの病院と良い関係でいたいと思います。ありがとう山形大学医学部付属病院!!

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 (5)

売店は他の病院と比べて格段充実24:時間営業。コンビニエンスストアだし。
☆5は裏方の地域連携室の方の評価です。緊急入院した妹のことではたいへんお世話になりました。病状が芳しくなく、先生にはここしか他の病院で妹さんの病状を改善して預かってもらうところない。とこの病院を紹介されました。体が思うように動かない彼女に対して地域連携室の方が退院後のこといろいろ調べてくれて,妹を活かす国の制度や補助のこと、一生懸命してくれました。患者さんの不安取り除くために話を聴いて受け入れ、患者さんの氣持ちをくみとっていちばんいい方法を手さぐりでやってくれました。病気のこと経済的に負担になっていること不安を取り除いて、軽くすること自分の時間割いて妹のことでやってくれる姿は正直ありがったです。病を治すのは先生ですが、 正直いろんな不安を抱えながら病に立ち向かうのほしんどいよね。そういうときちょっとした心を支えてくれる人がいればもっと前向きに病と向きあっていけると思う。妹の今回の入院のことで地域連携室の方が`ここまでしてくれるんだなと思いました。‘‘ここで介護保険のほかに身体障害者サービスっていうのを初めて知りました。その制度を使って妹を自宅療養しています。その患者さんに合わせた退院後のライフスタイルのこともある程度は考えてくれます。それが最善かどうかはわかりませんが今後の選択肢を増やしてくれることは確かです

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 (5)

精神科と呼吸器科でお世話になりました。
情緒不安定と喘息どちらも治りはしませんが、悪化させないようにたくさんアドバイスをもらいました。
特に精神科の先生はわたしの分かりにくい話も聞いてアドバイスをくれたり、とても優しかったです。

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 (5)

お医者さんも看護師さんも非常に親切で丁寧に対応してくださいます患者にとって大変ありがたい病院です
また、他科の受診について治療状況を把握して診ていただけるなどとても安心出来ます

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 (5)

医師も看護師もとても優しかったです。感謝しかありません。

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 (5)

外来も、病棟対応も 非のつけ付けど頃無しです‼

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 (5)

通院歴20数年。
大変 お世話になってます。

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 (5)

新しく最先端の医療が受けられます。

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 (5)

先進的な医療を提供する医療機関だと思います。

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 (5)

東北随一の医療機関

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 (4)

以前眼科で手術したことがあります
この度は、母の皮膚科の付き添いに!
立体駐車場もあり広くなった気がする
病院内部が増築、増築で迷路のようになっており皮膚科に辿り着けなかった

県内随一の大学病院だけあり適切な診察が受けられた(紹介状なしで5時間待ったけど)
患者さんが集中するのは田舎だから仕方ないと諦めてる
医師の絶対数が不足なんだろう

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